20年目の情事

もう20年間W不倫生活をしています。不安がないと言えば嘘になる。でも、一人で生きていくには辛すぎる。

サイコパス 後編

サイコパス


非常に口達者

利己的

感情の共感の欠如

平然と嘘をつく

結果至上主義

他人を操る

良心の欠如

刺激を求める

など。


多々あるようだけど、その多くに当てはまるカズ。

本物のサイコパスかは専門家でもない私には分からないが、間違いなくサイコ的な人。



こんなことってあるんだろうか?

あれだけ抱き合って、確かめ合って、

わずか1週間ほど前には

絶対に離さない。愛してる。

と、聞いてもないのに自分から愛の言葉を繰り返し囁き続けた最後がこれ?


ありえない


私の精神は一瞬に崩壊した。


こんなに幸せでいいんだろうか・・

とまで思っていた薔薇色の心は粉々に砕け散った。


こういう時、人はどうするんだろう?


私は衝撃のあまり無になったが、その次にはぶつけようのない怒りと悲しみで心がいっぱいになった。


だがしかし

不倫の関係など、どちらかの気持ちが冷めた時点で終わり。

それはわかってる。


でも、でもだ、

これはないんじゃないか?

あんまりすぎやしないか?

全て嘘だったの?


頭の中がぐちゃぐちゃになりながらもなんとか気持ちを落ち着かせる。


そして


『わかった。

いままでありがとう。本当に楽しかった。

でも最後がこんな終わり方なんてあんまりじゃない?

あなたのことはまだ好きだけど、終わりにしたいならそうしよう。

元気でね。』


と、壊れそうな気持ちをおさえて精一杯大人な対応をした。



するとまた返事。


『ごめんね。

でもさ、最近なんか君のヒマ潰しの相手させられてるような気がしてさ・・・

土日に全くメールがないって言われたから、努力して毎日メールしてるのに、君、このところメール毎日ないしさ・・・

年末だしさ、ちょうどキリのいいところで終わろうかと思って。』


と、わけのわからない不可解なメール。


キリがいいとか、

年末だからとか、

そんな理由で別れるのか??

もう10ヶ月も付き合ってきてか?

先週までは死ぬまで離さないはずが??


結局は私のことなどたいして好きでも何でもなかったんだな・・・

というか、頭がおかしいんじゃないの?とさえ思えてきた。


自分の振るまいで人がどのように感じようが一切気にならない。

人の悲しみなど全く共感できない。

平然と嘘をつく。

良心の欠如・・・


あのさ、あんたサイコパスだよね?

もう、そうとしか思えなくなった。


この上なくいとおしいはずの人が

この上なく許せない人にしか思えなくなっていた。


絶対に許せない。


もう、この言葉しか頭に浮かんでこなかった。